副業でも確定申告しないといけないの?

副業でも確定申告しないといけないの?のページを説明

副業でも確定申告しないといけないの?

副業確定申告については、みなさんどのようにしてらっしゃるのでしょうか?

副業で収入が入り始めると、やはり確定申告が気になってきますね。副業確定申告は、すべてどうやっているんでしょう?そう思われる方が多いでしょう。

ただ、こればかりは会社に聞いてみようか、といわれているわけにはいきません。通常に会社勤めをし続けているサラリーマンの方なら、会社に副業がばれないようにしないといけません。

会社の規定で、副業はどこでも許されていないはずだからです。では、この副業確定申告、どのようにしたらいいのでしょうか?

副業確定申告で、会社にばれないようにしたいのですが、そんなノウハウはあるのかといわれていると、まず、副業が会社側にばれてしまうのは、だいたいは住民税の支払いの時です。

これは、特別徴収制度によるもので、会社の給与以外の収入に対する住民税の支払いも、会社の給与の分とあわせて会社が源泉徴収する制度となっているからです。

では、この制度があっても副業確定申告を上手に済ませるノウハウがあるのでしょうか?

ほんとはあるんです。副業確定申告する際に、住民税の欄に住民税の支払いを特別徴収にするのか通常徴収にするのか、を選択してチェックを入れるようになっているんです。

ここで「通常徴収」を選択すれば大丈夫です。そうすれば副業確定申告は、会社にばれずにうまく進みます。

通常徴収とは、副業をし続けている本人に住民税の請求がいくようになるもようです。そうすれば会社側に住民税支払いの通知は行かなくなるので、副業がばれない、といわれているわけです。

このノウハウを知っていればサラリーマンでも安心して副業確定申告が可能となっています。なお、20万円未満の副業収入の場合は、確定申告が不要であることをお伝えしておきます。

SponsoredLink

初心者向けアフィリエイトで副業生活の副業でも確定申告しないといけないの?のリンクについて

初心者向けアフィリエイトで副業生活の副業でも確定申告しないといけないの?のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]会社に副業がばれない方法
>>[次]副業の税金についても知っておこう
初心者向けアフィリエイトで副業生活のTOPへ
"副業でも確定申告しないといけないの?"のTOPへジャンプ
初心者向けアフィリエイトで副業生活では、副業Q&Aからアフィリエイト情報アフィリエイトの種類などを解説致しております。
管理人おすすめ商材

初心者向けアフィリエイトで副業生活にようこそ!

当サイトでは、副業を稼ぎたいと思っているアフィリ初心者向けに色々なアフィリエイトの種類や方法についてご紹介しています。


カテゴリー別に副業やアフィリエイトに関する情報記事を紹介していますので、参考にしてみてください。


■当サイトのピックアップ記事

会社に副業がばれない方法

会社に副業がばれない方法についてご紹介しています。


ネット副業の注意点

インターネットでの副業をしようと思っている方向けに注意点などのポイントをご紹介しています。


初心者にオススメのアフィリエイトは?

初心者にオススメのアフィリエイトのやり方について紹介しています。


無料サンプルのアフィリエイトでの注意点

無料サンプルのアフィリエイトでの注意点について紹介しています。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。